ジャニーズ楽曲大賞2013

滑り込みギリギリアウト!ってことで投票はしたけど、コメントはロクに書けなかった*1のでこちらで供養するよ☆〜(ゝ。∂)みたいな気持ちで。

楽曲部門

1位 「Joy!!」 SMAP

無駄なことをしようよ、ではなくて、一緒にしようよ、と歌ってくれるのが他でもないSMAPであると言うことが全てです。

2位 「渚のお姉サマー」 NEWS

問答無用で夏になる曲。NEWSは季節感を歌うのが上手いグループだと思ってるんですが、その中にキラキラを詰め込むのも上手い。印象的なフレーズが多いなあ、と思ったのも理由のひとつ。

3位 「リリック」 TOKIO

泣くな、はらちゃんを観ていてこの曲にこころを持っていかれない訳がない。

4位 「SUMMER NUDE ’13」 山下智久

山下さんの声が妙に頭に残る曲。当たり前のことを言いますが、オケがすきです。

5位 「Endless Game」 嵐

2013年は国立と松竹座で二つのまったく違ったEndless Gameが見れて、自分にとってはそれが2013年の象徴だったのではないかと。

未音源化部門

Another Tomorrow(関西ジャニーズJr.)

眩しいのにどこか胸がキュッとする、自分にとって2013年を語る上では欠かせない大切な曲なので。

現場部門

関西ジャニーズJr. 大阪松竹座 夏8月特別公演『ANOTHER』

自分にとって、二度とない夏だと思わせてくれた舞台でした。

ベストバイ部門

Joy!!

自担部門

永瀬廉

*1:ベストバイ部門は書きました