ジャニーズ楽曲大賞2014

おひ、さし、ぶり…です?気付いたら年が明けていました。そんなまさか。年末には現場まとめをしたかったんだけど、まさかまさかの体調を崩して仕事も治められず大晦日まで寝ていると言う体たらく。今年は健康第一で頑張りたいです。
と言うことで、今年もギリギリで駆け込み投票をしてきた楽曲大賞。

楽曲部門1位:「ええじゃないか」 ジャニーズWEST

2014年、色んな場面で聞いた曲。聴いているのが辛くなるような「(全然ええじゃなくない)ええじゃないか」から、多幸感に溢れた「(ほんとにほんとに)ええじゃないか」まで、2014年で一番感情を動かされた曲です。聴くたびにデビューの偉大さを思い知る、大事な曲になりました。

楽曲部門2位:「Bittersweet」 嵐

聴いた瞬間、直感的に好きだ!と思いました。松本くんのドラマに出てきたかわいいチョコレートが、キラキラした音になって降ってきた、みたいなイメージ。個人的に、櫻井くんに「ためらいもなくただ君で染まってゆく」と言うフレーズを割り振った人に菓子折りを贈りたい。

楽曲部門3位:「FLYING BIRD」 NEWS

自担がカバーしたのを聴いてから、自分でもこの秋冬とずっと聴いていました。Jr.である自担のことを思って聴くと、歌詞がより響きます。自担へと届く声が追い風になればいいと願ってやみません。

楽曲部門4位:「ウィークエンダー」 Hey!Say!JUMP

楽曲部門5位:「Rainbow Dream」 ジャニーズWEST

未音源化部門:愛は味方さ(ジャニーズJr.)

「愛だけは絶対君の味方さ」文字だけ見ると薄っぺらいことこの上ない言葉に、何故だか感じる謎の力強さ、説得力は、アイドルにしか歌えないものだと思います。音の光量がすごくて、光源のような曲だな、と。センターがくるくると変わるパフォーマンスも印象的で、形で言うなら三角形、Perfumeのようだと思ったのを覚えています。

現場部門:関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルコンサート

自担部門:永瀬廉


去年は初めましての会場にたくさん(当社比)行けた年だったな―と。まさか自分がクリエに行くことになるとは思ってもみなかった。松竹座にも大変お世話になりました。あと個人的に、自担のいる現場で自分の誕生日公演を見れたのがとてもうれしかった!
今年は、れんくんの置かれている立場上、去年よりも大分ナイーブな年になるんじゃないかと怯えてますが、マイペースに、すきを大事に出来る一年でありたいなと思います。