もう六月ですって。あと20日程も経てば2010年が半分終わるとか。オイオイ、正気か。あっと言う間に流れていく日々を書き留めたいと言う欲望だけはあるのだけど、現実問題なかなかどうして。そもそもからしてこの場所の立ち位置と言うか定義と言うか、ここに向かうスタンスがどんどんぼんやりして行ってる気がするので(自分の中で)、ここらでいっちょ褌締め直して明確にしておきたい気持ちではあるよなー。


って言うことを実は五月頭に下書きに残してたんだけど*1、気付けば六月です。いやほんと早いね……。なんか色々と書きたいことはあって、でも上手く纏められなくてと言うので下書きが三つぐらい残ってるんだけど、機を逃すと絶対に書かなくなるね。いやわかりきってたことだけど。
タイミングって大事だなー、と思ったのは一番はえーゆー様(もはや様付けしたい心意気)のCMで、あのCM情報が落とされる前に丁度しょうじゅんでCM、と言うのを考える機会があったので(掻い摘んで言うと妄想だけで絶望するよねと言うはなし…内容云々ではなくあらゆる必死さ的な意味で)何と言うかまあ、完全にタイミングを逃してしまったと言うか。だって現実になっちゃったしって言うか。
実際の所必死ではあったんだけど、CMを見る前の文字情報の時点がなんと言うか一番狂ってたよね…。実際のCMにおいては本当に、しょうじゅんかわいい。せかいへいわ。みたいな感じの凪いだ心で受け止めることができたので良かったです。CMはCMであり飽くまで妄想とも現実ともかけ離れたパラレルだなー、って言うのを強く強く感じました。って言う結論に辿り着くまでに心の水面下ではそりゃもう激しい混乱があったんだけど。いや本当に実際のCMはかわいいね。ふたりでいるだけでかわいい。世界中にありがとう。みたいな…やっぱりちょっと頭の悪い方向に狂ってはいくけど、それはそれで通常営業なので問題ないです。って別にそう言うことが書きたかったのではなく、そんなこともあるので、やっぱり瞬発的に文章を書くと言うのは大事だなー、って思ったんでした。


外へ向かう文章は自分だけの言葉からそれなりに汎用性のある言葉に落とし込む作業がいるので、ある程度続けて書き続けないと意味ないと思っているんだけど、落とし込む作業にものすごく時間を取られるのが難点だよなあ。ってそれを解消する為にこそ書き続けた方がいいんだろうけど。今あんまりそれをやってる時間がないから割と素のまま書いてるけど。
元々ここはあらしさんのことを少しでも書きたいなーと思って作った場所だったんだけど、どんどん自分の感情録寄りになるのがなー。自分自身それを書くと言うことに抵抗はないんだけど(いや多少あるけど)、スターとかで直にここに辿り着いてしまうのはちょっと…と思わなくもない。まあ書くのはいいけど見るのにはワンクッションあった方がいいんじゃね?と言うだけの話です。ので、別に感情録だけ延々垂れ流す所を作った方が便利かなと薄ら思っています。しかしまあ既にこれが感情録でもあると言う矛盾。けど実際つくるのめんどうだしなーとか。段々考えるのもめんどくさくなってくるんだけど、割とどうでもいいことをぐるぐる考えることは趣味って言うかもはやライフワークなので結局考えるんだよな。
ってまあ書きながら、感情録には蓋をする(続きを読むワンクッション)で暫く対応しておこうかなと思います。でもそうすると本当に感情録しか書かなくなると思う。となるともはやこの場所の存在意義ってってなりそうな気がしないでもない。

*1:文頭は「五月ですって」でした