ジャニーズ楽曲大賞

のエントリを巡りながら、あー去年も投票し損ねたなーと思って自分の中の去年イチを決める、みたいなのが毎年恒例になっていますどうも。そして今年こそは投票しようと思ってまた同じパターンて言う。
と言うことで私の2010年の一曲。


嵐「スパイラル」
トラメとすごく迷ったんだけど、単純に聞いた回数がハンパじゃなく多いのでこっちに。あとラップあるし。リリース後だけじゃなくてそれこそ最近もなんだけど、ほんとずっとエンリピしてたなーって言う印象です。これの何が好きって、まあ間違いなく「非常事態 恋みたい 異常事態」のフレーズなんですけど。これってさー、(この曲の中では)恋するってことが非常事態で異常事態、ってこと…?って思ってしまったらなんかもう堪らなくなってしまったよね…恋みたいなことが異常で非常事態だって言う世界観もすきだし、それがじたんの思うこの曲の世界観って言うのが本当に好きと言うか何と言うか。恋だと思うことが異常でが非常事態だと思うさくらいくん(と言うか恋に対してそう言う引き出しがあるさくらいくん)にテンションが上がって上がって仕方ない。その引き出しって実体験でもいいけど、妄想力が高いさくらいくんだとしてもそれはそれですごくおもしろいと思う。どっち転んでもおいしい。それだけの理由でずっとリピートしてました。いやもちろん曲自体もすごいすきなんだけど!
何の雑誌か忘れちゃったんだけど確かこの曲のラップについてちょっと話してたことがあって、サビの「恋い焦がれた〜」の部分からラップのリリックを引っ張ってきた、みたいなことを言ってた気がして*1それもすごく好きなんですね。つーか、恋い焦がれた嘘みたいに、から引っ張ってきたのに非常事態で異常事態なのかよおおおおおおって頭抱えたくなる。あーさくらいくんの思考回路ほんとおもしろい。
まあラップで忘れることが出来ないのはやっぱり「T.A.B.O.O」なんですけど。でもあれは個人的に脳の容量オーバー起こしてしまうのでいつも途中で脳内解釈を考えるのを放棄したくなる。何回考えても額とリンクのリンクの意味が思い付かないし。*2そもそも櫻井翔にとってのタブーってなんなのかね、って言う…ほらもうテーマを考えただけで放棄したくなってきた。

次点はやっぱり嵐「Torublemaker」です。なんかわかんないけど2010年って感じてする。去年はほんとにシングル無双だったんだけど、やっぱり私はトラメとからぶれいんぼーとか、ああいう曲が好きなんだなーと再認識したので今年もああいうキラッキラな曲お願いしますねじぇーすと様。あ、出来ればキャッチーでかわいい振り付きで。あとそこにキラキラって言うかテンションageage系のラップがあれば言うことはありません。

あと聞いてる楽曲は偏っているんだけど他グループならNews「Figting Man」とHey!Say!7「ガンバレッツゴー!」を挙げたい。両方とも仕事の出勤時間に聴くと今日も頑張ろうかなって思えるので、毎朝すごく助けられてた。アルバム一枚挙げるならなら「JUMP NO.1」かなー。聞いた瞬間キラキラ!アイドル!何このアルバムすごい…!って思った記憶。


一曲と言いつつ大分派生していってますが。去年はそんな感じ。今年も良い楽曲にいっぱい出会えるといいなあ。

*1:ものすごくうろ覚えすぎて捏造しているかも知れないので捏造だったらすいません

*2:ただの語感とか言葉遊びかもしれないけど、意味のない言葉を使うさくらいしょうと言うのは私の辞書にはないので