一年越しのワクワク学校2012

下書きを覗いたら去年のわくがくさんのレポが出てきたので良い機会なのでサルベージ、しようと思ってたの昨日。日本が誇るモッタイナイ精神です。もったいないおばけ出ちゃう!
ちなみに去年のわたしはと言えば、まつもとせんせいの語るさくらいくんのソモソモがどうしても、どうしても聞きたくて、大阪校は皆勤賞でした。あんな必死になったの久しぶりだった…東京が終わった時点でさくらいくんのソモソモがまだだと知り、がんばるなら今しかないって思った。多分どこで来てもその回入らなかったことを後悔しちゃう、と思った末の暴挙です。結果、やっぱり今ぜんぜん後悔してない。
下書きに残っていたのは7/14だけなので、取り敢えずそれだけ。例によって例の如くさくらいくんとsjしか見ていない感満載でお送りしたいと思います。

14日

  • OP S「(ワクワク学校は)学びたいと思うアナタを応援します(ドヤァ」 ドヤッた後のちょっと照れたようなさくらいせんせいのお顔がすこぶるかわいい件
  • カチカチ リレー後、本当のゴールを探すOMAに対してプールにもたれ掛って自由なさくらいくん(ぼっち)。カメラに向かってボルトポーズするさくらいくん(ぼっち)。いい加減古すぎて誰がわかるんだよそのネタ…と思ってたら、メンバーから「ボルトw」って声が出た!誰!?(わからなかった)
  • ゴールが見つからなくて本田のポーズをとるさくらいくんに即効 M「本田がいる本田!」  流石ですまつもとさん
  • パクパク VTR中、まったく同じタイミングで同じポーズで茶を飲むSJ(メモにはでっかく書いてあった)
  • 寿司ネタクイズ一問目はSJ二人だけ正解。あいばさんが握った寿司をお箸で食べるSと手掴みで食べるM。そして食べ終わって手を拭くM。これは良いSJ対比!!
  • 二問目。タコスミは昔何かの職業で使われてたけどそれは何か。[C]に貴族って出た瞬間 S「まゆげね〜」 よくわからないコメントは控えてくださいさくらいくん、と思ったら、問題VTRが終わった瞬間 M「貴族って何のために使うの?マユゲ?」 おまえらほんとなんなの!!!!!(高い声で)
  • この問題、しきりにあいばさんが「りーだーはわかるとおもう」「おれぜったいりーだーはせいかいするとおもう」って言ってて、その度に「なんで?」「なんでなんで?」って聞くおおのさんがほんとにかわいい天然
  • 結局正解はまつもとくんのみ。皆正解すると思ってタコ握りすぎたあいばさん、握りすぎだよって言いながら食べようとするまつもとくん。泣き虫ツンデレ黄金比
  • まつもとくんが食べる最中のさくらいくんと言えば S「そんな食えないんじゃないの?」 (M食べる) S「中々四万人の前でそんな食えないんじゃない?」 大事なことだから二回ry
  • ちなみになんであいばさんがおおのさんの正解を推していたかと言うと… タウリンが正解のキーになっていたことから → (‘◇‘) <りーだーはむかしからたうりんのはいったのみものかってきてって(マネージャーに)いってた → タウリンを知っている! → この問題わかるんじゃ!! 天然ミラクル方程式
  • ところでにーのちゃんが机に座ってVTR見る姿勢がちょーリアルに学生(足組んでくだーっとしてた)
  • ゴクゴク コンビニで水買った人〜? S「(水じゃなくて)オロCもいると思うけどね」 → 客席無反応(多分声が聞き取り辛かったのと「オロC」の発音がなんか変だった為) 口々に「大丈夫だよ(買ってくれた人も)いるよ」「わかんなかったのかもしれないしね」と励ましてくれる他メンがやさしいのと大画面でうなだれるさくらいくんかわいいのと。でもオロCの発音はすごい変だった
  • シャワーバケツリレーに関して二個バケツ持って行っていいかしつこく聞くまつもとくん。 M「(両手に持って)10L持って行っていいですか」 S「ダメです」 M「シビア〜」 S「(10Lとか)重くて運べません!」 M「俺ら持てるよw」 S「持っちゃダメです。明日に響いたらどうするんですか」 エッ何この設定(動揺)
  • そしてさくらいせんせいと話している内にスタート位置を間違うまつもとくん(かわいい)。 M「先生…こっからスタートしていいんですか?(あいばさんとスタート位置が違うことに気付く)」 S「うん…松本くんフライングしたかな〜…と思ったけど、もういい」 M「すいません先生」 エッエッエッ(どうよう)
  • 結構すぐ水が止まって、水頂戴〜っていうにーのちゃん。 M「待ってろにのぉ〜今行くぅ〜(↑)」 S「松本くんがクル〜(↑)」 M「松本がキタ〜(↑)」 たのしそうでなによりです…(目頭押さえながら)
  • 2杯目もってくるまつもとくん。 M「待ってろにのぉ〜 今いくぅ〜(↑)」 S「マツジュンがクル〜(↑)」 M「松本二杯目キタ〜(↑)」 N「ありがとう〜(↑)」 ほんとたのしそうでなによりです…(顔を覆いながら)
  • プールで水を汲んでる最中おもむろに客席の方見たと思ったら M「これ結構大変だよ」  がんばって!!!!!!!!
  • まとめで「およそ」を「およし」って噛んで言い直すさくらいくんに客席がザワッとしたことは前のめりに報告したい
  • ソモソモ 親子質問のお子さんがハーフっぽいかわいい子(男の子)。 S「キレーな顔してんな(小声)」 おいそこマイクに拾われてるからな!!
  • 本日のソモソモはさくらいくん。画面に映されたときに懲りずにボルトポーズ…した後に照れたのがひゃくてんまんてん!! S「いやないと思うよ、ソモソモ。俺は」 M「いやあります」 照れるさくらいくん!往生際の悪いさくらいくん!
  • さくらいくんのお母さんに質問してみました。【Q.子供が生まれたとき】『まるでマジック!イリュージョンのようでした!<女性から男性が現れる>この仕掛けのない手品のような瞬間に生命の神秘を感じました。』
  • 妊娠中のエピとして挙がっていたのは、妊娠中に駆け込み乗車してお腹を挟まれてしまったとのこと。そのせいで微妙に圧縮されてるところがあるかも?と。さくらいくんはこの話は初めて知ったらしく驚いててさくらいくん曰く、30年掛けて元に戻りました、とも。
  • 【Q.名前の由来】まず、知ってる?とさくらいくん本人にまつもとせんせいからから問い。作家さんの名前だってことは知ってる、と。からの〜『(前略)羊に羽が生えるという意外性。何ともロマンティックで、想像上の馬に羽が生えている「ペガサス」(メモしきれなかった)』 名前の由来の一つはさくらいくんも言っていた通り「柴田翔さん」と言う作家さん。その世代(櫻井母)では有名な人らしく、中村雅俊さんにも言われたって言ってた。
  • もうとにかく選ぶ言葉の一つ一つがさくらいくんのお母さん!この母にしてこの息子あり!って感じで、そのことに対してさくらいくん本人も S「なんかさっきから一々(ワードが)重たいんだけどw」 それに対して全力フォローのまつもとせんせい。要約すると似ててしっかりしててすごい、みたいな感じ。 M「(お母さんがしっかりしてるから)翔くんピッチリしてんなって(略)」 翔くん呼びカウント1(ただの趣味)
  • ちなみに名前の由来の柴田翔さんには一度会ってみたいと。W翔ですよね、って言ってたけど会うことがゴールだからそっからは何もないよね、って話
  • 【Q小さい頃は】『小学校入学前、渋谷で喧嘩して本人を置いていきました。(中略)泣いているどころか此方にガンを付けて歩いていました。この頃から自分で判断し、行動するタイプでした。』 ものすごいエピぶっこんでくる櫻井母に震えを隠せない…ガン付ける五歳児……
  • そのこと覚えてる?の問いに覚えてる、とのさくらいくん。渋谷で大喧嘩して、当時五歳の櫻井少年はめっちゃ腹を立て家がすぐ近くだったから六本木通りを歩いて帰ってやろうと。そして俺がいなくなったらどんだけ大騒ぎになるんだろうと考えていた櫻井少年(5歳)
  • まつもとせんせいの疑問。 M「ヨーイドンって行って、翔くんのが早かったの?(同じにスタートしたのにバスで追いつくとかさくらいくん歩くの早すぎね?の意)」 翔くん呼びカウント2(ただのry)。ちなみにそこは一応探したからスタートズレたんだろうな、って話になった。うんそりゃそうだ。
  • そして探したけど見つからなくてバスに乗ったということは当然… S「バスに乗るお袋を見たとき、コイツ、探すの諦めたなって…」 母親に対してコイツ呼ばわりのさくらいくん!てゆかこのエピさいこうすぎてなぜこれが映像として残らないのか真剣に問い質したい
  • 【Q.特に心配したこと】ジャニーズから送られてきた茶封筒が青天の霹靂だったとか。『(前略)自分で応募したと聞き、その道を閉ざすよりその道を整備し、好きな道へ進むことをサポートすることが親の務めと思い、常に心配しながら見守っています。』
  • 【Q.子供の頃の思い出(だったかな?)】思い出を作ることは意識してません、と前置きされて。ただ色々行っていたのでそれが『(前略)本人の性格形成の一助となったと思います。』とのこと。せーかくけーせーのいちじょ…いちじょ…(余りにサクライズム爆発しすぎててそこしかメモってない事実)
  • 【思い出】八ヶ岳の「星の村」星の観察/三重の「合歓の里」で大蛤に舌鼓/下田の海で日焼け大会 合歓の里に関してはまつもとせんせいから「こないだ取材でその話してたよね?」って何その話kwsk!!!!!!(色んな意味で)
  • 日焼け大会に関しては(前から色んなとこで話されてはいるけど)櫻井家総力を挙げて参加。子供にサンオイル塗りたくった、って言う。普通日焼け止めだろ、って。すごい櫻井家が櫻井家すぎるエピすぎて!
  • 【思い出】初めての海外で船上「ほら貝」コンテストで優勝『ですので時々、「ホラを吹いている」ことがありませんか?』 S「何うまいこと言ってんだ」 ほんとこの母にしてこの息子ry ほら貝コンテストに関しては、当時吹奏楽金管をやってたのでたまたま吹けたんじゃないかと。優勝記念にほら貝をもらったらしい。全部のエピ覚えてるさくらいくん。 M「翔くんも覚えてるしね」 翔くん呼びカウント3(たry)
  • 【思い出の品】小学校の部活(ラグビー部)のユニフォーム。 M「とってるって知ってた?」 S「うん。うち一通りあるんだよね、制服とか」 ユニフォームをさくらいくんに当てるまつもとせんせい。そしてそのまま押し付けた形になるまつもとせんせい。あれ、それまつもとくんが教壇に持って帰るんじゃないの…?と思ってたらさくらいくんが畳んで教壇のまつもとせんせいに渡す事態に。自由人…まつもとせんせい自由人…
  • とにかく櫻井ソモソモは櫻井母がほんとうにさくらいくんのおかあさんすぎてつらい。色々受け継ぎすぎ。そして話の最中常に照れて口許隠してるさくらいくんが画面に大写しになってて、もうほんとにほんとにほんとにすき!!!!ってなった。メモ見返したら「テレテレ><><」ばっか書いててうざいレベル
  • ゲラゲラ選手権一回戦、泣き虫対決の後ろに移り込もうとするやまたろ。最終的に避けたはずのさくらいくんの肩だけが映り込んでいたじじつに何故かものすごく興奮した!!
  • マスター対決の時にぴょんってジャンプして映り込もうとするさくらいくん。けど撮られた写真は見事に隠れてる残念クオリティ!!すき!!!
  • 最後に一人ずつに感想を聞くくだり。まつもとくんがシャワーの話をする中で M「(水が)減るわけだからね」 S「節水だね」 最初のまつもとくんの言葉は主語がなくて、ん?って思ったけど(もちろん文脈から水が減るって意味だって分かる)それをすぐフォローするさくらいくんがさくらいくんすぎて

別途についったさんにレポアカなるものを持っていて(このへん→[twitter:@avocadobanana_])去年はそこから抜粋する形でちゃんと残しておこう〜と思ってた気持ちだけが見え隠れします。やっぱり残すことはだいじ。てゆかここまでまとめてあったのになぜ去年上げなかったんだろう…なぞー。今年はどうなるかなー。