なんてすてきな日曜日!

きりやまあきとくんのこと。


久しぶりに現れてた思ったら何故突然きりやまくんのことを…とお思いかも知れません。自分でも割と思います。でも久しぶりに文章を打ちたい!この気持ちを残しておきたい!と言う気持ちになってしまったので仕方がない。
ということで、舞台、ビューティフル・サンデイのDVDを見ました。

そもそも何故突然DVDを購入してまでビューサンを見よう、と思ったのかを書いておきます。
元々ビューサン上演時は、すきなダイアラさんの公演レポを読んで、そういう舞台がある、と言うことをうっすらと記憶に留めていただけだと思います。その舞台の感想がとても良いものだった、と言う印象だけを記憶していました。当時あきとさんのことは認識してたのかな?多分してたと思います。あーあのこかあ、くらいの感じで。なんならあきとさん自身に対してちょっと苦手意識があったくらい。そう、わたし元々きりやまあきとくんのパブリックイメージがあんまり得意じゃなかったんですね。今考えると、当時の自分バカか!!!!!!!!!と殴りたい勢いだけど、でもだって、あきとさんのイメージってほんとザ・関西の強烈な子だったから…多分今でも関西に触れたことないひとは多かれ少なかれそう思ってると思う。実際、パブリックイメージのあきとさんも間違いではないのだろうけど、でも全然、全然それだけじゃない。全体的にポテンシャル高いし、くるくる変わる表情も魅力的だし、張ってない時の喋り方なんか驚くほどやさしいし、何よりすごく細やかな気遣いの出来る子だなあって。関ジュの前へ前へ、の部分を体現してるあきとさんだから、そう言う本来あきとさんが持ってる柔の部分があんまり世間に知られないのもったいないなあって、今ならすごく素直にそう思えるよ!!って話が盛大に逸れましたが。
まあそんなわけで、きりやまあきとくんの柔の部分に魅せられてしまったわたしは、まよパン*1を見る中でどんどんあきとくんかわいい><けつこんして><><*2を拗らせ、もっと知る、を始めるべくDVDに手を伸ばしたのでした。


前置きが長くなりすぎましたが、ようやくビューティフル・サンデイのはなしだよ!
もう、とにかくヒロくんがちょうちょうちょうキュート!!!!!!!!!!!
前半、観ながら何回一時停止して息を止めたかわかりません。実際息を呑むってあんな感じなんだね。しぬかと思った。まじで。かわいいに埋もれてしぬ。登場人物三人ともキュートだけど、きりやまあきとくんかわいいの色眼鏡もあってか、やっぱりヒロくんちょうかわいかった。表情がすごくかわいい。途中ほんとに心がぎゅーってなるお芝居もあって、かわいいだけじゃないヒロくんを演じるあきとさんがとんでもなく魅力的でした。
そして気付いた。わたし、あきとさんのお芝居がとてもすきだ。

夏の松竹座で初めて生であきとさんの演技を見て、衝撃を受けたことが二つあったので、ちょっと当時の内内のついったーアカウントにメモしたの引っ張ってきます。*3

桐子先生の美容院コント後に、アキトとしてのあきとさんがさらっとシリアス芝居するのに笑いが起きちゃうのとか、気持ちはわからんでもないけど自分はすごく気になった 13/09/17 20:07
でもそれを芝居の気迫で黙らせちゃったあきとさんちょうかっこEEEEEEEEEEEEEEEって思ったけど 13/09/17 20:09

そう、桐山照史すごいついでに、松竹の時アキトお兄ちゃんが死んじゃったレンの亡骸抱えて、レンに語り掛けるシーンで「笑って…」ってアドリブかまして来た時、マジ、この人マジ…!!!!って震え上がるくらい良いお芝居してたのがアキト芝居の中で優勝すぎた 13/09/23 18:24

あきとさんの、引き込まれるようなお芝居がすごくすき。なんだろうあれ。もちろん自分の場合は、演じている本人の人柄とかそう言うのなしには語れないと思うんだけど、とにかくキャラクターがそこにいる感じとか、全力でお芝居しているがゆえの生命力とか、なんかもうそういうのがわーーーーって溢れてる気がします。相変わらず感覚的にしかアウトプットできなくてもどかしい。でも本当に魅力的で、ANOTHERでのアキトやビューサンのヒロって言うキャラクターを通して、あきとさん自身をもっとすきになっていく、そんな感じ。まあ結局すきしかないけど!わたし大体「すきしかない」で生きてるな!
ドラマもいいけど生の舞台でより輝くひとだと思うので、と言うのは建前で、単純にわたしが生で演技して輝くあきとさんを見たいので、あきとくんに舞台仕事くれ、と割とまがおで思ってます今。あきとさんのパーソナリティを知った上で、役者としてのあきとさんをもっと知りたい。好きな俳優さんは?って聞かれたら、うーん、俳優じゃなくてアイドルだけど、きりやまあきとくん!って答えたい。


ついったーでの発言を振り返るにつけ、興味深い発言を見付けたのでもう一つメモ。

あともうあれだよ、兎に角あきとさんすごすぎて、ギャラ倍ぐらいあげて!!!!!って思った 13/08/08 20:05

わたしがこの夏、松竹座での舞台を初めて見て、れんくんのこと以外で初めて口走った言葉がこれだと言うのがなんかもうすべてかも知れない。そう思うと、わたしは最初からあきとさんの演技に魅せられていたのかなあ。


もちろん、ビューサンはお話自体もすごく良くて、見始めたのがいい感じに夜も更けてからだと言うのに、本編見た後すぐもう一度コメンタリーを見ると言う暴挙をかますくらい、優しくてあったかい舞台で、見ててすごく良い気分になれました。DVDで観ても素敵な舞台だった。

*1:真夜中のパン屋さん

*2:きりやまあきとくん、未だかつて自分の中になかったけつこんしたいジャニーズNo.1です☆

*3:何故松竹の話を9月にしているかと言うのは不問です。突然過去を振り返ることに定評があります(自分の中で)